第22回PHP勉強会

行ってきました。
2ヶ月ぶりの参加です。
会場は、ノッキングオンを使わせていただきました。

やっぱ濃い話のできる場おもしろいです。
てか、みんなの自己紹介の時に今は仕事でPHPを使っていない人が
意外に多かったのはちと笑えた。(自分含)

今回はリスナーオンリーでの参加でした。
んで、聞いた話が・・・

  • HTML2PDFってなんぞや
    • アシアルさん公開しているサービス
    • 仕事で使えそう、自前でPDFの出力機能を作るコストより安く済みそう
  • CakePHPのModelの使い方(DB周りのお話)
    • モジャおじさんかっこいいw
    • バリテーションの設定が直感的でいい
    • whereの記述方法が微妙
$cond = array('Memo.kind_cd' => 2, 'Memo.created' => '>=2007-01-01');
$db->findAll($cond);

で2007年01月01日以上のレコードがヒットするんですが、

$date = $_GET['date'];
$cond = array('Memo.kind_cd' => 2, 'Memo.created' => $date);
$db->findAll($cond);

危険じゃね?
個人的には

$date = $_GET['date'];
$cond = array('Memo.kind_cd' => 2, 'Memo.created >=' => $date);
$db->findAll($cond);

こういう実装の方が吉かな・・・
どうせ、カラム名にスペースなんて使わないし・・・

      • PHPStudyのページにてyandoさんが条件指定の件についてコメントしています。

ケーキ職人の皆さん条件式には'='を明示しましょうー