17回勉強会にて

今回は掲示板を3時間で作るのがお題でしたので、
日頃暖めていたフレームワークを利用してトライしてみました。
機能面で真新しい部分は、
・DI(インスタンス管理)
アノテーション
・Webminのようなブラウザ上での管理

ぐらいです。
実際に作ってみて思ったのは、
・フォームの自動生成ほしぃー
アノテーションのパースエラーはちゃんと返さないとバグに気づかねー
・DIで設計すると、親オブジェクト(フレームワークで言えば、コントローラ)の
 存在を気にしなくていい。というか、親オブジェクトの存在がいない。
 実行したい機能は、すべてDIから呼び出せばいい。
 なので、依存をあまり気にせず、クラスは必要な機能だけを設計できるので
 単一責任なクラスが作りやすいと思う。(自信なし)
・ブラウザ上での管理はモジュールの自動生成だけだったからあまり使わなかった。(汗

という感じで、実用からは程遠かったです。

肝心の掲示板は、
 ・書き込み
 ・入力チェック
 ・一覧表示
しか作れませんでした。

他の人はもっとすごかったのなー
機能がたくさん付いていた人もいるし、PHPのインストールから始めた人もいるし・・(w

もっと、精進せんと!!